すぷらうと

マンドリンやお菓子作り、裁縫など、いろいろな趣味を持つ夫婦の気まぐれブログ。

すっかりお知らせが遅くなりましたが、本日(!?)私岡山プレクトラム合奏団の演奏会に賛助出演させていただきます!!

日時:2017年7月16日(日) 午後2時開演
場所:倉敷市民会館
曲目
舞踊風組曲 / 久保田 孝 作曲
風の歌 / 熊谷 賢一 作曲
~クラシック特集~
花のワルツ / チャイコフスキー 作曲
アラ・ホーンパイプ / ヘンデル 作曲  等

見るのに間に合った方はぜひ、笑。
いやー。1月頃だったかな??お話をいただいて。
月1回行ったか行ってないかくらいの私でしたが、久しぶりに大人数の中思いっきり音を出して。
練習のたびに楽しかったです★
そして昨日はなんと、市民会館での練習。
あのライト。懐かしい、笑。
OBステージ以来やないかなー。
今日は子どもたちも見に来てくれます(^-^*)
おかげでなかなか土日一緒にいられんかったけど、Saicenoneのおかげで
「今日はお母さんマンドリン?」
とだいぶ認識してくれている4歳ともうすぐ2歳。
母さんめいっぱい弾いてくるよー☆

POCOさんの運営、ほんとに頭が下がる。
以前所属していたところは、一部に大きな負担がかかって空中分解したような団体。
でも、さすが長いこと続いているPOCOさん。
いろいろな人が仕事を細かく分担して、老若男女みんなが関わっている感じ。
それでこそよなー。ちぇのーねももっと活動できるようになったら、マネッコさせてもらお★

たまにはステージで大音量出すって、いいな☆
完全にメンバーとして参加するのはやっぱりなかなか難しいけど。
昨日、岡山のアンサンブル団体、Stellatoさんの2nd Concertがありました☆
岡山で積極的に活動している団体さんで、うちらよりもしっかりと(笑)、本格的にやられている団体さんです。
ひでさんは出張帰りからの父親学級でヘトヘトのため、はるやとお留守番
一人で行ってきました!!

前回同様力を入れていたのがアンサンブルステージ。
私たちも、こんな感じでいろんなアンサンブルを見せることができたらと思っているので、目標ステージです(^^♪
子育てサークルSaicenone。いろんなメンバーでアンサンブルを作っていかんと存続が厳しいのが現状なのです
リアルに弾こう会と録音大会になり、○○家が出産やから、○○家の子が熱やから…となってしまう状態。
そんなことではせっかく練習に来てくれたメンバーに申し訳ない!!と思ってしまう私。
だからこそ、いろんなメンバーでアンサンブルができたらと思うし、
子連れでも他のメンバーに気兼ねなく楽器に触りにいける場所にしたいと思います。

いやしかし。
そんなことを言いながら、団体が違うのは理由があるようで。
① しっかり ★ ゆったり
②  夜    ★   昼
と、ざっくり言うとこんな違いを感じました。
前回も感じたことですが(*^^)
①に関しては、積極的に活動している団体さんであることに対して、
うちらはとにかく子育て・仕事等しながら演奏会は難しいけど、とにかく楽器は弾き続けたいゆったり団体ということ。
②に関しては、イメージカラー黒の<星明り>Stellatoさんに対して、
うちらはイメージカラーオレンジの<ワイワイ>Saicenoneということ。
いい意味で正反対、お互いに希望している合同演奏会では、面白いものができそうだと勝手ながら思っています。
今気付いた!!!!
HPにも、Blogにも、どこにもSaicenoneのロゴが出てない!!!笑
前出しちょったと思ったのになー。。 

前回の演奏会では、はるやを預けて行ったため、途中でやむなく帰ってしまい、ご挨拶ができませんでした(・・;)
今回は、代表の方にチラッとですが…ご挨拶だけでもできてよかったです
予想以上に背が高かった、笑。

お腹の子も、めっちゃ暴れるほどの演奏会。やっぱマンドリン好きながやろうな( *´艸`)
勝手な解釈してみながら。7月のPOCOさんの演奏会はちょっと難しそうなので、今年最後の演奏会になりそう。
けど、この子も、マンドリンに触れながら大きく育ってほしいなー☆
2人とも、お腹の中で演奏会出演したき、何かしらのご利益はあると思っています、笑。

2015-06-07 051720

やっぱり人の団体の演奏会を聴くと、俄然やる気が出てくる私。
できることからめいっぱい頑張ろう☆★
とりあえず、8月に演奏依頼をいただいているので、そちらとのご縁も大切にしながら!!!!
Stellatoのみなさん、お疲れさまでした(^-^*)
11月2日(土)、徳島までドライブしてきました!!!
あの久保田孝さんが、徳島で演奏会をするというウワサ!!!

本来なら、7ヶ月の乳児を抱えて行けるワケもないですが。
徳島のコスモホールというところ、<親子席>ってものがありました!!!!!!!

超助かる!!

超感動!!!

個室になっているので、音はマイクで入ってくるのですが、
騒いでも騒いでも、その部屋におる人・・・つまりお互い子連れ・・・にしか迷惑はかからんが!!

ベビーベッドもあり。
椅子もあり。

ホールに響く生音が聴きたかったけど、そんなこと言うたらいかん!!
見れるだけで大満足です( *´艸`)

序曲ニ短調とか
私ら夫婦の夢の曲、幻想曲第一番とか、
舞踊風組曲第2番とか、

しばらく演奏会に行ってなかったき、
久しぶりに、「おぉーーー」ってなりました!

いよいよ今週末は久しぶりの練習!!
気合い入るなぁ☆★
先日。10月7日。
高知で私がずっとお世話になってきた社会人団体、Mangore Biancoの演奏会がありました。
今年でなんと10周年。

私が高校でマンドリン部を引退した後、私が中1の時に高2だった先輩から自宅に電話がありました。
「団体作ったんやけど、出てみん??」
先輩が大学に入った後も何度か一緒に演奏会に出たものの、声をかけてくださったことが嬉しかった☆
すごくすごーーーく出たかったけど、いかんせん受験生の夏。
演奏会出ゆ場合じゃないだろということで断念しました。

無事大学入学して1年目。経験者として周りの目線が痛かったあの頃。
1回生やのに5月の出張演奏でたりして、2回生からちくちく言われたこともあり、
またお誘いあったけど気まずくて辞退。見に行くだけとなりました。

そして2年目。今年こそ出ようと思って第3回定演に出させていただきました。
そのころ私はまだセロっ子。4回生に混ざってアンサンブルにも出させていただきました。
より一層マンドリンにはまった時期でした。

役員期。大学では指揮者になったものの、何より熱いこの団体がよくて
第4回定演に出ようと練習を重ねていましたが、本番の次の日に出張演奏が入ってしまい断念。
夏合宿に出て、本番を見にいったとってもとっても悔しかった第4回。

チーコンになった4回生。第5回記念演奏会に出演できました!!
卒業しても続けるがやろうなと思いながら、とにかく楽しんだあの夏。
そして今まで奏者としてだけ出よったけど、運営陣の話を聞いて運営側の気持ちも知ったあの夏。

社会人1年目。第6回定演が危ぶまれたけど、高知人が協力してなんとか演奏会ができました。
そしてなぜかドラトップ。まだドラは借り物。運営側にがっつりまわった年でした。
私の中で何かが変わった。元々やらんと気がすまん体質らしい。

第7回定演、やる気満々でマイ楽器を手にいれた。もちろんドラ。セロに未練はあったけど、
私は今後ドラでいくと決意した4月1日。そしてトップとともにがっつり運営。
6回よりは時間に余裕を持てたかな。いろいろ考えた第7回。

第8回。直前に岡山行きが決定して、でも直前すぎてみんなに言えず本番後に発表しました。
なんとなく慣れたような慣れないような。けど、ドラにはだいぶ慣れてきて。
まだまだレベルは低いけど、ドラの魅力に惚れてきた。

第9回。まさかまさかの祝日出勤のお仕事で。出演が途切れました。
離れたことでいろいろ考えたけど。いいとこも悪いとこも含めてみんなの想いに完敗しました。
やっぱりやることが大事。そして始めたSaicenone。本格始動したんです。

そんなこんなで迎えた第10回。県外組として戻ったものの。何もしないのは気がすまない。
口出し手出ししながら予想外の展開も迎えながら、なんとか参加できました。
やっぱり大人数の合奏はいいな。弾きたい人が集まるっていいな。
合宿と打ち上げにがっつり参加できんかったのは残念やったけど、参加してよかった。
人の輪が大切。そんなことを教えてくれたMangore Biancoでした。

これはただの私の1ページ。出演者それぞれに10年間があるとおもいます。
Saicenoneも負けず劣らずな何年間かを刻んでいきたいと思いました。
まだまだできたばかりのSaicenoneですが、
この1年だけでも出演者10人それぞれの物語ができました。
それぞれに充実した物語を作っていけるように、
作った者の責任として、みんなの想いをくみ取れる団体にしていきたいと思います。

しばらく演奏会の予定はないのでゆっくり過ごしたいと思います。
いろいろ演奏会、どんなジャンルでも見に行きたいとは思っていますので、
ぜひお声かけくださいね(* >ω<)

                         ☆りえぴ☆
ついに!!新しいチューナーを手に入れましたっ( *´艸`)

今までひでさんの借りたり。



その前は、メトロ付きやけど、クリップを取り付けるタイプのスヌーピーチューナーやったり。



4月末に、楽器屋さんで目について、すっごくほしくなったので、帰ってから早速注文☆★
楽器に取り付けれるタイプの、しかもNew Colorなんです!!ワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

SN3S0157.jpg

水色Select☆
黄色とか紫とか赤とか緑とかもあったけど、
緑はこんな感じ↓


迷いに迷ってこれにしました(* >ω<)


最近、ひでさんとのDuoを猛練習中☆
いっぱいレパートリー増やしていきたいな( ´∀` )
いい曲・リクエストあれば、教えてくださいm(__)m

                          ☆りえぴ☆